お笑い芸人ナイチンゲールダンスの中野なかるてぃんさんの実家は代々医者の家系で、その歴史をさかのぼると、なんと江戸時代から7代続いているそうです!
その医者の家系を終わらせて、なぜか芸人になってしまった中野なかるてぃんさんとはどんな人なのでしょうか!?
浮世絵にもなっているというすごい御先祖さまのことも気になります!!
向かって左、青いスーツがお似合いの中野さんと相方ヤスさん。
中野 なかるてぃん 本名: 中野 悠(なかの ゆう) 出身地: 山梨県 中巨摩郡(なかこまぐん) 生年月日: 1994年8月28日 身長・体重: 172cm・66kg 血液型: A型 高校: 山梨県立甲府西高等学校 大学: 一橋大学法学部 活動時期: 2016年-
大学時代、ヤスが一橋大学のライブを観覧した際に中野へ声をかけてコンビを結成。ヤスは当時「中野に恋をした」そう。
コンビ名「ナイチンゲールダンス」は結成時、ヤスに「2秒でコンビ名くれ」と言われた中野が思いつきで名付けたものであるため、由来は特にない。
ナイチンゲールダンスは、次世代のスター芸人を発掘するお笑いコンテスト「ツギクル芸人グランプリ2023」(7月8日放送)で優勝‼
2023年10月20日放送の『アメトーーク』に出演したナイチンゲールダンスの2人。
中野なかるてぃんさんの驚きの家系図を披露しています。
江戸時代から続く医者家系の初代は、五臓圓松五郎(ごぞうえん まつごろう)さん。
2代目は、松五郎さんの長男・浅二郎さん。
3代目は、須田松兵衛さん、となっています。
そのあとに曾祖父、祖父母、父母、中野なかるてぃんさんと続いていきます。
祖父と祖母は耳鼻科と眼科、そして脳外科医の父と歯科医の母の元に生まれた中野なかるてぃんさんは一人息子です。
高3のある日、父親に「弁護士になる!」と言った中野さん。怒られるかと思いきや、父は「俺は医者の家系で何も考えずに医者になったが、お前は自分で道を選んで自分のレールを歩いて偉い!」と褒められたとか。
しかしその4年後、「芸人になります」と告げた中野さん、「そんなところにレールはない!」と父から言われてしまいます。
「五臓圓松五郎と八王子須田一族」(須田沖夫 著)というとても立派なご本を持参された中野さん。
この本の中に、中野なかるてぃんさんのご先祖である五臓圓松五郎さんの浮世絵が載っています‼(すごい一族にお生まれになったものですねぇ・・)
中野さんは塾にも行かず家庭教師もつけず、通信教育の『進研ゼミ』を小学1年生から高校3年生まで12年間続けて、それ一本で大学を現役合格したことがご自慢(?)のようです。
通信教育って大概の人はため込んでしまって、そのうち嫌気がさして辞めてしまうというパターンになりがちな気がしますが…
中野さんのような地頭のいい人は勉強が面白く感じられるからか?怠けることなくどんどんやり進めていけるのでしょうか!?
『アメトーーク』での会話
我々からしたらもったいなくない?って思ってしまう。いま、正直食えてないやろ?
ホント、思う。マジで。
時間がないからメシが食えないってことはあると思うんですよ。でも、進研ゼミがあればすき間時間に勉強することができるんで、勉強と売れるっていうのは両立できるんですよ!
からの・・・
進研ゼミのCMを狙ってか⁉ 相方のヤスさんと息の合ったポーズで、「始めよう、進研ゼミ!」w
進研ゼミやあらへんねん(笑)
CMきそうやな
センター試験では得意の英語が満点だったという中野なかるてぃんさん。そのうちクイズ番組などからオファーがくる!などと言われると、
Qさま優勝できますよ、だってなんでかって言うと進研ゼミは・・
とまたまた進研ゼミの良さを力説し、ポーズをきめるのでした^^;
2回目はなぜか、ちゃんぴおんずの‟日本一おもしろい大崎”さんが加わっていました(笑)
江戸から7代続く医者の家系に生まれ、当然のごとく頭がいいにも関わらず、なぜか芸人の道を選んだ中野なかるてぃんさん。
他人から見ればもったいない話ですし、ご先祖様もあの世でさぞかし驚いておられることでしょう (笑)
関連記事