かまいたち山内の弟はコンビニの店長で詐欺を防いで表彰5回!顔は兄と似てない?

お笑い芸人

お笑いコンビ「かまいたち」山内健司さんの弟・山内 剛(たけし)さんは、地元島根県松江市のコンビニ店長で、特殊詐欺を未然に防ぎまくっていると話題です!

最近またまた特殊詐欺を防いだことで警察から5度目となる表彰を受けることが決まったそうです!!

スポンサーリンク

かまいたち山内の弟は頼れるコンビニ店長!

山内 剛さん(36歳)が店長を務めるお店は、島根県松江市にあるファミリーマート松江学園南店。

この5年の間に、プリペイドカード詐欺など10件近い特殊詐欺を未然に防いできたそうですが、なんと9月15日にまた特殊詐欺を防いだということです。

店内で機械操作に困っていた50代の女性客に声をかけたところ、「懸賞金の受け取りのために5000円を払いたい」と話したそうで、

山内さんは「この女性は騙されているかもしれない」と直感し、「警察に確認してから買ってもらうようにしていいですか?」と女性客を説得。警察に通報し、詐欺被害を未然に防いだそうです。

これを受けて松江署は山内さんに感謝状を贈呈することを決定。感謝状の贈呈はこれで5回目となるそうです!!

山内店長
山内店長

やっぱり我々が、こうした詐欺被害を直前で食い止める最後のチャンスなので、そこをスタッフとかに聞くでも良いですし、誰かに相談するというのも大事だと思います。

最近は特殊詐欺の手口も巧妙化していますが、山内店長はなぜこんなに詐欺を防ぐことができるのでしょうか?

山内店長
山内店長

被害者の方は、どれかな~?いや違うかな~?という感じで、携帯とかを見ながらプリペイドカードを選んでおられることが多いですね。レジから見て気づいた時は、その時点でスタッフに「ちょっと怪しいね」って話して、買うときはお客さんに声かけるように、ということを心がけています。

お客さんへの気配りと目配りがすごいですね!他の地域でもコンビニの店長がこうであってくれたら詐欺被害ももっと減るかもしれませんね。

濱家
濱家

多いて。笑

3ヶ月ぶり5度目の表彰。

甲子園常連校か。

かまいたちの濱家さんも相方・山内さんの弟の快挙にツイッター(X)で上のようにつぶやかれていました。ハッシュタグは ‟偉いねたけしくん”。

10月24日には兄から弟へのインタビューをYouTubeにアップされました。

「初めて人の役に立つ動画かもしれない」とのことです。

スポンサーリンク

山内剛さんは兄・健司に似てない?

ちょっと恰幅がいい感じの弟・剛さんは芸人の兄とはあまり似ていない気がしますが、どうなのか!?画像を比較してみました。

まゆ毛や鼻、唇の形、あごのラインなどが似ている感じがしますが、言われてみないと兄弟とはわからないような気もします。

スポンサーリンク

かまいたち山内の弟はコンビニの名物店長?詐欺を防いで表彰5回!顔は兄と似てない?

かまいたち山内さんの弟さん、なかなかのできる男‼ですね。

今後も地元・島根県松江市で詐欺被害を防いで、何回でも表彰されてほしいものです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました