エッフェル塔写真を炎上予想できない松川るい議員には国民のツイートを見せたい!

気になるニュース
松川るい

フランス視察旅行をめぐって謝罪した自民党女性局長の松川るい参院議員。

地元の大阪の自民党枚方市支部が7日、自民党大阪刷新本部長も務める茂木敏充幹事長に対し、松川氏の参院選挙区支部長の更迭を申し入れました。

松川氏の今後はどのようになるのでしょうか… ぜひツイッター(X) の反応を見て出直していただきたいものです。

スポンサーリンク

松川るい プロフィール

松川るい
生年月日: 1971年2月26日(年齢 52歳)
出生地: 大分県
現職: 日本の参院議員(2016年から)
政党: 自由民主党
学歴:(大学:ジョージタウン大学、東京大学)
      (中高:四天王寺中学校・高等学校)
書籍: 挑戦する力

東京大学法学部卒業後、外務省に入省。ジョージタウン大学院修士号取得という華麗なる経歴をお持ちの松川るい氏。

残念ながら、「SNS炎上予測」という講義はなかったようですね^^;

スポンサーリンク

フランス視察は観光旅行だったの!?

今や「エッフェル姉さん」などと揶揄されている松川るい氏。

7月下旬のフランス視察旅行中にSNSへ投稿したエッフェル塔の前でポーズを取った記念写真がきっかけで批判され、いわゆる「炎上」に陥ってしまうことに。

これは党費を使った観光旅行ではないか?党費には政党助成金を通じて税金も含まれているはず、税金の無駄遣いだ、等の批判がありました。

その後、3泊5日の旅程中に研修の時間が合計6時間しかなく、ほとんどが観光旅行のプログラムであったことや、松川議員の次女までが参加者に含まれていたことが報じられる展開に。

言い訳も歯切れが悪く、その研修、オンラインでよかったのでは?と思った方もいることでしょう。

スポンサーリンク

大御所のご意見は!?

新聞記者で読売新聞特別編集委員、また情報ライブ ミヤネ屋の木曜コメンテーターでもある橋本五郎氏のコメントは・・・

「それはね、もう軽いにも軽い!観光旅行だと言われても仕方がない。だいたいそもそも自分たちがこんなことをやってますよってネットで上げてね、あんな写真を出す。それがどんな具合に思われるか、そのことを考えに至らないっていうそもそもそこで失格ですよ。」

仰るとおりですね。続けて、

研修自体は大事なんですよ。ネットで色んなことを知ることが出来る、行かなくてもわかるでしょって言い方が成り立つかもしれない。しかしやはり同じように苦労している外国の人たちの話を聞く、というのも大事なことですよ。ですからそれ自体はいいんだけど、それに臨む態度、心構え!これがやっぱり問題だってことですよ。」

そうですね、フランスは少子化対策に成功している国ですから学ぶことも多いと思われますが…

スポンサーリンク

地元からも見放され、、

8月7日付けで、自民党枚方支部長の名で大阪刷新本部の茂木敏充本部長宛に出されたという「申し入れ」には、

「松川るい参院議員のフランス投稿には呆れるところです」

「その後支部に4件の抗議電話がありました。大阪府連の関係者にも同じような抗議の電話があったと聞いている」

「8月5日の支部定例役員会において、松川るい参院議員の選挙区支部長の更迭を求めることが大阪の再生に繋がるものと決しました」

松川氏は更迭申し入れに対し、逆ギレのような電話を支部長・出来氏にかけていたようです。

ひらかた自民党HPで上げているエッフェル塔前の写真を削除してほしいと言ってきたようですね…そもそも自分であまり考えもせず上げた写真を!?もうすでに時遅しという感じですが。

スポンサーリンク

国民の秀逸ツイートを見て出直しを!

松川先生は余人をもって代えがたい人材であったとな・・

先生方は、庶民て言葉も知らんかも・・・

おお‼ 新党エッフェル党。松川先生、いかがでしょう…

ほんまにねぇ~、フランス行くまで知らへんかったん!?

おお~、これはたいへん勉強になりますです。

ついに泥棒呼ばわりされてますよ~!!

ほぉ~、「今井絵理子策士説」は存じ上げませんでした。

そうですね~、おかん恥ず!って子供に注意されそうですよね。

浮かれてますねぇ~~

そうだ、そうだ!!

あぁこれですか?フランス研修が大炎上する中、今井絵理子議員が台風6号への注意喚起と沖縄への心配を連続投稿ってやつ。

そうです!忘れて風化させてはなりません!次の選挙、いきましょうね、みなさん!!

スポンサーリンク

エッフェル塔写真を炎上予想できない松川るい議員には国民のツイートを見せたい!

今回、日本の最高峰の大学出身の方でもSNS炎上については予測できない、ということに衝撃を受け、国民のみなさまの反応が面白かったのでまとめてみたくなりました。

松川るい氏への少数擁護派の方のツイートもたま~に見受けられましたがそちらについては取り上げておりません、あしからずご了承ください。

コメント

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました